年齢を重ねることにより

素敵な年の取り方をしたいと昔は夢見てたけど、今は理想とはほど遠い。

 

小さなことで怒り、悪口を言い、学ぶ姿勢がなくなった。

そして経験値が上がったせいか、プライドが高くなり、自分の価値観で物事を見るようになった。

 

でもそれはすべて虚像。

 

自分が仕事できるようになったんじゃない、経験値が上がっただけ。

「なんでこんなことできないの?」って偉そうに思ってるけど、それは自分の経験が生み出した価値観。それはみんなの当たり前ではない。

 

みんな経験は違って、当たり前の価値観も違う。

意見が違うときは人の経験を学ぶチャンス。「そういう考え方もあるのか」と謙虚に学ばなければいけない。

 

そして相手にたいしては少し過剰くらいの気遣いが必要かもしれない。

 

これから30歳になるから、年齢に見合った中身にならないと。