ナルシシスト




f:id:ikuw:20170305230920j:image


「なぜ、あの人は自分のことしか考えられないのか-「ナルシシスト」という病」という本を読んでいる。

 

自分に当てはまるところが多く…

私って心の病なんだな、と思った。

 

ナルシシストではない人を心が健康な人って表現してて。心が健康な人は自己がしっかり確立していて、周りの言葉に左右されない。心が安定していると表現されている。

 

まさにその通りだと思う。

私は些細な他人の一言を気にして、大袈裟にとらえて、悲劇のヒロインになれる。

それは中身のない空っぽの私がばれそうになることがこわいから。

 

まさに彼氏はその部分を攻めてきたんだと思う。

そして彼氏もそうとうなナルシストだから、彼にとっても私の存在はうざくなってきた。

 

そう思ったら遅かれ早かれこういう事態になってたね。

 

このまま付き合うというのは、たぶんどちらも改善しないと無理。そして多少なりとも、お互い妥協して我慢しないと無理。

 

でもそれは、自分で気づかないといけないこと。

私が言ってどうにかなる次元の話じゃない。

 

まだ頭が整理されてないけど、とりあえず彼氏のことはたちきって、前を見ないといけないな。

お互いに悪影響な存在になっちゃだめだね。